2021-03

製品検索アプリ「Y-search」をリリース

ダイキン工業様向けヤブシタ製品検索サイト

Y-search|ヤブシタ製品検索システム

株式会社ヤブシタが展開するダイキン工業様向けエアコンオプション製品(詳しくはこちら)を簡単に検索・必要数量を確認できるWEBアプリケーション「Y-search」のバージョン1をリリースしました!

もともとヤブシタ社内の見積用にエクセルで構築していた本システム。データ量やエアコン室外機機種による選定条件等により、エクセルでは対応しきれない程重くなったため、Laravelを用いてWEBアプリ化。お客さまにも使えるように仕上げました。

特徴はCSVの既存データを用いて簡単に更新ができること。見積の手間・正確性が格段にあがりました。

バージョン2は見積機能実装

現在公開しているY-searchバージョン1はおよそ1週間ほどの突貫工事で仕上げましたが、今後は見積機能の実装やさらなるUI/UXの改善を行って参ります。今は全くJavascriptを使わず構成していますが、Vue.jsを用いてSPA化する予定です。

Laravelで高速アプリ制作

昨年後半からLaravelを用いて4~5程のWEBアプリケーションを制作していますが、Laravelのようなフレームワークを用いて高速で高品質な業務効率化ができると手応えを感じています。Kintoneなどとも連携することにより、今までエクセルなどで行ってきた業務を圧倒的に進化させることができます。

ヤブシタが扱っている製品は防雪フードなどの板金製品が中心で、技術的に新たな製品を作ることに限界を感じていますが、WEBの技術を導入しユーザビリティを向上させるような動きを加速させていきたいと思います。