2020-01-22

ヤブシタG最北:紋別市に行ってきた

紋別市

こんにちは、サイキです。

皆さんは北海道紋別市に行ったことはあるでしょうか。
私は先日初めて行って参りました。

紋別市はこちらになります↓

紋別市

紋別市基礎情報

紋別市は北海道オホーツク総合振興局管内にある市。 総人口約2万人。カニやホタテなどを獲る漁業や食品加工業が主力産業。観光としては流氷と砕氷船「ガリンコ号」などが有名。

東研冷機工業㈱のWEB制作

オホーツク紋別空港

用件は昨年10月にヤブシタグループに加わった「東研冷機工業㈱」のWEB制作打ち合わせと写真撮影、また業務アプリを作りたいとのことでしたのでその打ち合わせです。

今回は快くご招待頂き、一泊二日で行って参りました。 一日一便、羽田と紋別を往復するANA便があるようですので、飛行機にて移動。

昨年12月に購入した新武装:SONY用Eマウント大三元レンズ「SEL1655G」を引っ提げ、パシャパシャと風景や作業風景、機械を撮りました。APS-C用で16-55mmをカバーし、F2.8 通しのレンズです。昨年10月に出た新しいレンズですが、Eマウントで使い勝手の良いズームレンズが出たのでつい買ってしまいました。中々良い描写で満足です。

佐賀野社長
佐賀野P(写真右)と冷凍機サービス研修中のヤブシタ冷熱設備のチョウチョウ(写真左)

地域密着をPRするサイトを作ります。

東研冷機工業㈱は紋別市に拠点を置く冷凍機の修理サービス・施工工事の会社。

水産業が中心の紋別市では、漁獲した魚介類や加工した食品類を保管する冷凍・冷蔵庫が非常に重要になります。もしその冷凍・冷蔵庫が故障した場合、せっかく漁獲したカニや帆立、加工食品もダメになってしまいます。

我がヤブシタグループである東研冷機工業㈱は紋別地域にほぼ唯一の冷凍機屋というポジションで、地域に密着した質の高いサービスを志しております。

海鮮丼
紋別のタラバガニ

そんな会社のWEBサイトを作るもんですから、もちろん紋別地域の魅力や冷凍機を使って保管する水産物についても知っておかないとダメですよね。海鮮丼タラバガニを頂き、しっかりと紋別の魅力をこの身で理解して参りました。

はまなす通り

画像は紋別市一の繁華街:はまなす通りの様子。

情緒溢れる街並みでした。噂によるとドラマ「アンフェア」の撮影ロケ地にもなったようですよ。

そんな感じで初めて紋別に行って参りましたので、ブログとして記録を残します。以上です!